自分にできることx時間x人数
ここ台湾でも、連日震災のニュースが報じられています。


「このタイミングで台湾に居るのは運命だ、

今帰国しても、何の役にも立たない。ひとり分の消費が増えるだけ。

今、ここに居て、中国語が話せる自分だからこそできることは何かを考えなさい」

震災のニュースを一日中見てただ落ち込んでいた私に、
そうアドバイスをくれた人が居ました。

その言語を聞いて力が湧き、前向きに何ができるか考える気持ちになり

ひとりでできることは少ないので
チャリティイベントなどできないかと、ある方に相談しました。


現在、その返事待ちです。




わたしは元気で、台湾に居て、そんな自分にできることは何か

(小さなことから、大きなことまで・・・取り急ぎできるのは募金くらいなので、日本赤十字に少しですが募金しました。ネットバンクは便利ですね。)

わたしなりに考えています。



この大震災の復興には、
間違いなく長い長い時間がかかります。




ひとりが出来ることx時間、さらにそれをみんなでやれば x人数。

自分にできることを、飽きず、あきらめず、気長にみんなでがんばりましょう!



(ところで・・・わたしは現在台湾に居りますが

もちろん

地震や放射能が怖くて逃げてきたわけではありません。たまたま試合で来ていたのです。

もともと、ひさしぶりなのでゆっくりしたかったけど
ジャパン・オープンに合わせ帰国しなきゃ!と思っていたらそれが延期になり、

4月頭に「もうしまキャンペーン」として参加させていただくことになっていたイベントも延期。
お店で働いているわけでも無いので急いで帰る理由がなくなりました。それだけです。


ここは、わたしにとっては6年も住んでいた場所・・・、
半年ぶりに訪れたので
もう長いこと会っていない友人もたくさん居るし
中にはその間に亡くなってしまった方も・・・。

そういった方を訪ねたり
あと、かかりつけの歯医者さん(すごい最新鋭の装備の豪華歯医者さんです)に通ったりもしてます。


「帰れない理由は何ですか」なんて
質問される方が居てびっくりしています。
いろんな受け止め方をする人が居るものですね・・・。

まぁ、帰国するには、空港から自宅までの移動を考えても
もう少し交通が安定してからのほうが安心だなとは思っていますが。腰痛持ちだし。)
関連記事

Comment

 秘密にする

北山プロの出来る事はビリヤードを楽しさを伝える事でしょ。阪神大震災の時に病気で亡くなったオリックスの仰木前監督が野球の楽しさと勇気が仕事って聞いてめちや泣けてきました。北山プロも小さな事やけどみんなで協力しながらビリヤードの楽しさを伝えて下さいね
Y.n | URL | 2011/03/22/Tue 21:23[EDIT]
Re: タイトルなし
ありがとう・・・。

そうですね、それがわたしの使命です^^

> 北山プロの出来る事はビリヤードを楽しさを伝える事でしょ。阪神大震災の時に病気で亡くなったオリックスの仰木前監督が野球の楽しさと勇気が仕事って聞いてめちや泣けてきました。北山プロも小さな事やけどみんなで協力しながらビリヤードの楽しさを伝えて下さいね
Acco姐ェ | URL | 2011/03/25/Fri 17:42[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.