世界的に地震が多いような気がしてはいたけれど
あるサイトで、
1900年から2006年までの年間地震の数をグラフにしてくれていて、

あまりの急激な変化にショックを受けました。

http://www.thehorizonproject.com/earthquakes.cfm
ニョキニョキ立ち上がるグラフの柱・・・。

2006以降、ここ5年間はどうなんだろう・・・と気になったので、
上のサイトのグラフのネタ元である
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/world/historical.phpの資料を基に、
2010年までのデータを付け加えたグラフを作りました。

よもやここまでとは・・・。

Eqのコピー

地球は、地殻変動活動期に入ったというニュースに納得してしまいますね。

1995年あたりから、「3歩進んで2歩さがる」式に、
ぐっと上がってちょっと下がってを繰り返しているのですが、

2010年の大きな落ち込みをきっかけに、
どうかそのまま収束へ向かって欲しいと祈ります。


※地震数、とは言うものの
余震もひっくるめてひとつの地震として扱ってあるので、
地球が揺れた数は、もっと多いです。



関連記事

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.