【ビリヤードの宣伝させてっ!】-1;ビリヤードってスポーツなん???
えー、謝謝台湾計画のおかげで、
このブログにビリヤード業界以外のお客様が増えている今日この頃なので、

せっかくだからこの場を借りて

この素晴らしい

スポーツ

━━━え~!?ビリヤードってスポーツなの~?と思った方、
そうなんです。

台湾など、学校の体育の授業や国体の種目にもなっている国もあるし、
日本でも国体の公開競技になっています(プロ出れないけど)。

ドイツでは、優れたスポーツ選手は兵役をその訓練を行うことに替えられますが、
ビリヤードの選手にも適用されます。
(後に9ボール&14-1世界チャンピオンになったトースティン・ホーマンにも、かつて適用されています)

昨年までは、アジア大会にも採用されていました。
男子スリークッションシングルスでは、
日本の鈴木剛(JPBF/阿佐ヶ谷/ルーツ)が金メダル、
甲斐譲二(JPBF/自由が丘/ニュー文化)が銀メダルを獲得、
Yahoo!Japanのトップページに載りました。


一般のみなさんはあまりご存じないけど日本は意外に強くて、

ポケットビリヤードでも世界チャンピオン

9ボール男子
奥村健(引退されて、スリークッションのプロになられています)
高橋邦彦

14-1女子
原田美枝子(引退されています。60代半ばまで、バリバリ現役で戦われていました。)

アジア大会金メダル
8ボール
川端聡

スリークッションでは

世界チャンピオン

男子
「世界の小林」小林伸明
梅田竜二

女子
肥田緒里恵(第一回大会から4連覇!)

アジア大会金メダル

島田暁夫
鈴木剛

などなど。   すごいでしょ。

━━━でも、このさいレジャーでも趣味でも遊びでも娯楽でも、
あなたのスタンスはなんでもいいです。

ビリヤードって、思った以上にお役立ちアイテム。
いかに役立つかは、このシリーズでおいおい・・・。

ぜひ、実際に楽しんでみてくださいね。


JPBA(日本プロポケットビリヤード協会=9ボール・8ボール・14-1など、数字が書いてあるボールをポケットに入れる種目のプロ団体です。)や、
JPBF(日本プロビリヤード連盟=スリークッション・ボークライン・バンドゲームなど、ポケットの無い台で、手球を的球ふたつに当てる種目のプロ団体です。)のプロの居るお店では、
レッスンをしてもらえる所も多いですよ。

子供さんを連れてのビリヤードなら、

全国キッズビリヤードキャンペーン参加店がおすすめ!

大人一人につき、子ども二人が無料になるなど、
キッズビリヤードを応援しています。
(具体的なサービス内容については、各店舗にお問い合わせください)
関連記事

Comment

 秘密にする

会社の近くに奥村選手のお店があるので何回か会社の先輩と行ったことがあります。高橋選手・・・ニックネームは確かドラクニ♪
お二人とも、世界選手権で優勝ですもんね、凄いと思います。

先日、地元の飲み屋街で、通ってたビリヤード場の常連さんたちにバッタリ遭遇。
しばらく顔を出してなかったので複雑な気持ちでした。挫折した者ですからね・・・。
今年中に復活してみるかなぁ(笑)

しかし、どこのビリヤード場も経営が大変らしく、地元のお店もかなり無くなっちゃいました・・・。おいらが通ってたお店も移転してテーブルの数が減ったらしいし。

ハスラー2公開直後のプールバーやビリヤード場が乱立してた時代が懐かしくもありますね。
hirobellwood | URL | 2011/05/07/Sat 04:21[EDIT]
hirobellwood
ハスラー2ブーム世代としては、
確かに懐かしいですね。
あの頃はバブルがまだ崩壊していなくてふくれあがっていたこともあり
ビリヤード場もどこも活気がありました。

あれほどの流行を単なる一過性のブームで終わらせたのはもったいないかぎりです。

次回、ブームを起こせたら、今回はしっかり根付くようにしたいです。
Akiko Kitayama | URL | 2011/05/08/Sun 18:38[EDIT]
私は学生時代にキューを握りました。
私は1968年生まれのぎりぎりバブル世代。
ハスラー2はレンタルビデオ(VHSテープ)で借りてみました。

大学生になった頃には、
そこら中に「プールバー」や「ビリヤード場」ができて
友人達と集まって、ビリヤードに興じました。
もちろん9ボールしかわかりませんでしたが・・・。

今では、あまりビリヤード場にお目にかからないため
卒業して以降、キューも握っていません。

時には、TV番組でプロの方のプレー?を拝見しますが
プレー中の佇まいというか姿が美しく見入ってしまいます。

日本のTVで
Akiko Kitayama さんを拝見することができるのかわかりませんが、
お名前を見かけたら、TVのこちら側で応援させていただきます。
cv_clouddragon | URL | 2011/05/11/Wed 23:09[EDIT]
cv_clouddragonさんへ
ほぼ同世代ですねー。
桐朋短大時代に、日舞の先生が雨が降ると絶対に来ない方だったので
雨が降ると「わ~い!休講だ!」ってビリヤードしに行ってました。
Akiko Kitayama | URL | 2011/05/13/Fri 12:20[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.