この動画は見てほしい。東大放射線センター長、児玉教授の熱いスピーチ
@a_kodama  親父が厚労委員会に参考人として招致されました。東大放射線センター長として、毎週末南相馬に400km車を走らせて、自身で除染にあたったうえでの訴えです。どうか見てやってください。

と、twitterで息子さんがツイートしていらっしゃったのを、
誰かがRTで回してくれて見ました。

7月27日、衆議院厚生委員会における、東大放射線センター長児玉教授の、
わかりやすく、熱い、胸を打つ名スピーチです。

願わくば頭の硬~い政治家さんたちの心にもに届きますように。

息子さんによると、
児玉教授は、奥様が大病をされて、昨年肝移植手術を受けられ・・・
しかもその肝臓は、ご本人が提供されたそうです。
プライベートが大変な時期に、被災地の子供たちを守るために、
ご自分は被爆覚悟で毎週車を飛ばして除染作業に・・・。ほんとうに頭が下がります。



息子さんは、こうも書いておられます。
「親父のスピーチを見ていただいた方に、一つだけお願いさせてください。父は影響力のある科学者ですが、同時に病気の妻を抱えた58歳のただの男です。一人ですべてを解決できるわけではありません。本当に状況が良くなるために、一人一人ができることがあると思います。」

とりあえず、「できること」として、このメッセージをつなげてゆくお手伝いが
微力ながらもできるといいな、と思ってUPします。

http://youtu.be/DcDs4woeplI

8月1日追記;
東大の研究室には、各企業から巨額の研究費が流れ込みます。
(研究には莫大な費用がかかるため、仕方がないですが)
東電も、そのなかで大口のスポンサーであるため、
東大教授の中では、ひたすら東電に有利な発言を繰り返す
「御用学者」に成り下がっている方も多いと昨今指摘されています。

そんなしがらみのある東大教授の方が、
ご自分の立場を危うくしかねないリスクを省みず
このような渾身のスピーチをされていることに、更に感銘を受けました。

ところで
7月27日に開かれた衆議院厚生労働委員会から5日。
今朝になってようやく、地上波テレビのニュースがこのスピーチを採り上げました。
「なぜマスコミが報道しない!?」と、さんざんネットで話題になり、ようやく・・・。
最近、こういうパターンが多いですね。
もう、テレビに新しい情報(=News)の源としての機能は
期待できない時代になってしまったのでしょうか。

予備


関連記事

Comment

 秘密にする

特殊法人殲滅
毎年何億と東電から研究費を貰ってる東大関係の動画を見る奴いるの?
国まで関与 | URL | 2011/07/30/Sat 15:36[EDIT]
国まで関与さん
食わず嫌いはいけません。まずは、動画内容ちゃんと見ましょうね。東電から多額の研究費などが流れ、「御用学者」と化している人が多いのは知っていますよ。そんな中で、こういう方ががんばっておられるのが救いだと思いました。
Akiko+Kitayama | URL | 2011/07/30/Sat 22:54[EDIT]
Re: 特殊法人殲滅
っていうか、その東大教授から、こういう意見が出ていることがすごいとおもいませんか?

> 毎年何億と東電から研究費を貰ってる東大関係の動画を見る奴いるの?
Akiko Kitayama | URL | 2011/07/31/Sun 23:37[EDIT]
はじめまして
ありがとうございます!
| URL | 2011/08/01/Mon 17:47[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.