食欲の亜紀(秋)!ですよ
甘み大島・・・なんてナイスな誤変換(^^;)

もとい、奄美大島出身の友人の、おみやげ!

407954414.jpg
島バナナ!!
下から熟してゆくので、下から順にもいで食べます。

ノーマルバージョンに比べると、少しだけ酸味が強いかな。
美味し!


そして、友人のおばあちゃんの手作りおやつ!

奄美名物「ふなやき」と揚げドーナツ。

素朴な味わい・・・おばあちゃんの味!だね。

ふなやき、は舟焼きと書くらしい。
黒糖味で、しっとりもっちり美味しい!

お菓子つくりが上手な友人は、クックパッドで早速作り方を調べてたよ!

上げドーナツは、沖縄のさーたーあんだーぎーみたいだね。


406155626.jpg




そして、これは新婚の友人夫婦の新居におじゃましたときに、
ダンナさんの手料理+奥さんの手作りお菓子という、

あま~~~~いおもてなしを受けたときの写真!

318982_2440851066504_1408631446_32837382_878904618_a.jpg

406011400.jpg

ごちそうさまでした!
(いろんな意味で)



その他にも、ハロウィンのチョコ、どどーん!
407940378.jpg
や、手作りおはぎの差し入れもらったり、

・・・などなど、食欲の秋(亜紀??)だけあって、最近特に甘いものに縁のある日々。

もらったり、作ってもらってばっかで
自分で何にも作ってないじゃんって? 

405830775.jpg

作りました、ヤマボウシジャム!

材料は、さくらんぼか木苺みたいな外見&マンゴーみたいな風味の
ヤマボウシ、という謎のフルーツ。

皮と種を取って裏ごし、
酸味と甘みを補うために、お砂糖と6番ボール・・・じゃなくてすだちを加えましたよ♪


この、謎の木の実の入手経緯は、また書くね!



関連記事

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.