ビリヤードの『車”釣り”広告』を出そう♪ その1
今日、家を出る時に、ふと思いついて
拙著『図解ビリヤード』を持って出た。

この本はそんなにかさばるサイズじゃないんだけど、
その日のバッグは小さめで、収まりきらない。

電車の時間ギリギリだったし、バッグを換えるのも面倒で、
そのままむき出しで持って出た。

(手に持ってるのって面倒くさいなー、なんか袋にでも入れておきゃよかったかなー)


・・・なんて最初は思っていたんだけど・・・。

電車に乗って、座席に座り、ひざにこの本を乗せていたら・・・

415446161.jpg


なんか、視線を感じることに気がついた。

電車に乗っていると、暇つぶしに車吊り広告を見たり、
隣に座った人の広げた新聞、ついつい覗いちゃったりしませんか?

あの原理で、わたしのひざに乗せた『図解ビリヤード』が、なんかチラ見されている!




こ、これは・・・


宣伝に使えるかも?

いや別に、わたしの本の宣伝じゃなくて、ビリヤードの。


この本は、表紙にビリヤードのボールの写真、そしてデカデカと

「ビリヤード」の文字が書いてある。

西東社の、「図解シリーズ」という実用書シリーズのうちの一冊なので
タイトルを選べなくて・・・その色気もひねりもないタイトルが
当時は正直言って少し残念に思えたのだけれど・・・

ひねり無しの直球・・・(撞球人的には芯撞き)・・・だけに、
一見してビリヤードの本とわかる。

これ見た人が直接ビリヤードに興味持ってくれるとまでは期待しないけれど、

サブリミナル的な効果は・・・見込めるかもしれない。

ちょっとズラして、わざとらしくタイトルが見えやすくしてみる。


そう言えば先日、面白い記事を見つけた。

'You lookin' at me?' Fake book soothes race relations Read more: 'You lookin' at me?' Fake book soothes race relations | CNNGo.com http://www.cnngo.com/tokyo/life/you-lookin-me-fake-book-soothes-race-relations-985868#ixzz1ZspoMzWB

日本に住んでいるガイジン
(外国人、ではなく一見してわかる欧米人やアフリカン系の)諸氏は、

何もしていなくても、日常的に電車の中などでじろじろ見られるそうで...

それが、うざったい!と感じる人も多いのだとか。

ただ見られるだけなので、面と向かって「何見てるんですか?」「見ないでください」と
文句言うのも過剰反応だし感じが悪い・・・。

でも、黙って見られるのに任せるのも、なんか嫌!

そう思ったある人が思いついた、【反撃法】が、冴えてる!

彼は、偽の表紙を作って本に被せ、
そのタイトル

『日本人はなぜ外国人を見つめる?』

を見せ付けるように電車内で読んだのだ。

bookcover.jpg


これと同じように

ビリヤードの偽カバーを作り、これを被せた本を、

日本中のビリヤードファンが電車内でみせびらかす・・・



そうしたら、この車吊り広告ならぬ、車”釣り”広告、

ジワジワ効いてくる・・・かもしれないよ?


続く>


Amazon 図解ビリヤード ;北山亜紀子著
関連記事

Comment

 秘密にする

いいですね!
ぼくもぜひ試してみたいですv-87
ハスラー2の頃のようなビリヤードブーム再燃v-42してほしいですね。
卐ジョナ✡サン卍 | URL | 2011/10/05/Wed 17:22[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.