関東アマチュア伝統の一戦『山水カップ』優勝は山水所属の曽根聖!
10月10日に開催された山水カップ。

関東アマチュアの伝統ある試合だ。

かつてはオープン戦だったこの試合。

優勝カップに結ばれたリボンの
古いものには、錚々たるプロたちの名も・・・。

DSC04977-1.jpg

そこにこの日、新しく加えられた名は

曽根聖(そね さとし)
DSC04967-1.jpg

開催店である山水をホームとするAクラスだ。

10ボールで行われた今年の山水カップ

ハンディ戦だが、今回のベスト4は全員Aクラス。


DSC04975-1_20111011065940.jpg
左から 4位神崎 準優勝瀬尾 優勝曽根 3位水野

決勝戦と3位決定戦の模様は以下のとおり





3位決定戦(4先)は 水野 対 神崎

水野(キング)充俊が3:2リーチをかけ

第6ラック
二番セイフティの攻防ののち、
神崎ファール。水野そのまま取り切り、水野4:2神崎で決着。

決勝戦(5先)は、瀬尾対曽根

第1ラック
双方硬さが見られたが曽根が先制 曽根1-0瀬尾

第2ラック
瀬尾のスクラッチから曽根が取り切り 2:0。

第3ラック
曽根ブレイクはノーイン。
瀬尾1番入れて2番サイドミス。曽根2番入れて3番カタカタ。
瀬尾4-5コンビ決め、後は問題無いか…と思われたが、
7番、サイドポケットにスクラッチ(これはかなりありえない角度から。ツイていない)…曽根3:0瀬尾

第4ラック
曽根のブレイクは、またもノーイン。
しかし瀬尾、3番ミス。曽根3番、一瞬カタカタ…したがイン!
曽根小さく「すみません」
曽根、そのまま取り切り、スコアは4:0 曽根が王手をかけた。

第5ラック
曽根のブレイクは、またしてもノーイン。1番穴前だが…隠れた。
瀬尾、クッションから1番入れた!しかし2番の配置は難しい。
瀬尾、セイフティ。曽根、これを気合いのジャンプイン!
が、4-5コンビミス。しかし瀬尾4番入らず。
曽根、短-短に離してセイフティ。瀬尾もセイフティ、曽根再度セイフティも見えた!

瀬尾、ラストチャンスか!?

しかし、この4番を決められず…。

曽根、6番ナイスショットで出しピタに。

8番からの力加減を誤り、薄くしてしまった9番も、
その結果遠くなってしまった10番ゲームボールも決めた!

曽根聖、5:0で山水カップ決勝戦を征す!



ホーム選手がこの大会で優勝したのは数年ぶりとのことで、
カップを手渡す安部さんの背中もうれしそう。

DSC04965-1.jpg
曽根クンの優勝コメントは

「普段と同じ感じで撞けました(^^)。」

ホームの利を最大限に活かせたようだ。

そして、何故か伝言を頼まれた。

「内垣プロに会ったら、よろしくって伝えてください」

「??なんで?」

「以前、よくボコボコにされたので・・・」


「『今なら負けないぜ!』って伝えろってこと?」

「違います!」

とりあえず、ここに書いとくね。

伝わるかな?


DSC04974-1.jpg
戦い済んで・・・
さっきまで、真剣にキューを交えていたとは思えないなごやかムード。

DSC04988-1.jpg
優勝者を囲んで。山水のみなさんと。

NEC_0551.jpg

山水のヌシ、阿部さんとツーショット

トーナメント表は、こちら。
DSC04981-1.jpg
ガッツポーズを決めているのは、「もう一人の栗P(ごめん!)」栗原プロ。

ところで
今回、わたしはベスト8のあたりにちょっと顔出したけど、
用があって20分くらいでいったん帰ったのね。

「帰るね」と栗に言うと、あまりの滞在時間の短さにあきれたらしく
「え!?何しに来たんですか?」って言われた!
(本人は、のちに「ぜったい言ってないです!」と全否定)

そんなひどい事を言っておいて

わたしがちょうど決勝戦前に戻って来ると


「ツイッターの速報、お願いしていいですかぁ?」

@rengo_cho: 第27回山水・淡路亭カップ決勝 曽根 聖 0vs0 瀬尾 悟 続きはあっこねー@accolynx に任せます! #jpool

これ幸いと速報係を押し付けられちゃった。
ちゃっかりしてるなぁ、緑レンジャー

どっちみち速報するつもりだったから、いいんだけどね(^^)


DSC04978-1.jpg



追記(10月12日)

曽根クンから、コメント欄に書き込みが。

「昨日はありがとうございました。
次のときまでにはもうちょっとブレイクなんとかしたいです。
改めてのコメントは、


今まで自分と球撞いてくれた皆さんに感謝してます。」
関連記事

Comment

 秘密にする

コメント
昨日はありがとうございました。
次のときまでにはもうちょっとブレイクなんとかしたいです。
改めてのコメントは、

今まで自分と球撞いてくれた皆さんに感謝してます。
ソネ | URL | 2011/10/11/Tue 10:16[EDIT]
姉様お疲れ様でした!
速報のちゃっかりお願い快く引き受けて下さいましてありがとうございました( ̄^ ̄)ゞ
もう一人も頑張りますよっ(笑)
緑レンジャー | URL | 2011/10/12/Wed 16:52[EDIT]
曽根クンへ
確かに、連続でドライブレイクだったねー。

ナイスコメント!さっそく追記したよ(^^)

Akiko+Kit. | URL | 2011/10/14/Fri 04:57[EDIT]
栗レンジャーへ
がんばれっ!

わたしも頑張るっ!
Akiko+Kit. | URL | 2011/10/14/Fri 04:58[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.