お通夜の晩に
東西対抗戦、応援ありがとうございました。結果は東軍の圧勝でした。

打ち上げをしようという事になり待っている間に父の訃報に触れ、試合会場からそのまま駆け付けました。
父は穏やかな顔で待っていてくれました。

この2日ほど食欲が落ちたので、母が腕によりをかけて朝食を作り、父も美味しいと食べている最中に、体調が急変。すぐに救急車で大学病院へ搬送、お医者さんの診たてでは、明日か今晩が山…とのことで、試合が終わってから私を呼んでも間に合うとの判断だったのですが、午後2時ごろに急に亡くなってしまったのでした。

でも、わたしが試合なのを気遣い、母と兄はすぐには知らせなかったのです。

兄はユーストリームで試合進行をチェックして、終わったかな、と思ったタイミングで「試合が終わったら連絡を」とメールをくれました。そんな事は今まで無かったので、何が起きたかすぐに察しがつきました。
高齢の上、長年健康上の問題を抱えていて、特にこの2、3年は何度も手術を繰り返す日々でしたので
覚悟はしていましたが…。
やはり大きな打撃です。

父の葬儀に参列したいと言って下さった方へ
そう思ってくれて、ありがとうございます。
でも、お気持ちだけで充分です。
母は高齢だし、49年間ラブラブで連れ添った伴侶を亡くして、私の比ではないショックを受けているので
家族とごく近い親戚だけでの家族葬なのです。

今日、お通夜を終えて、いま母と二人で父の棺の傍にお布団並べて寝ています。
いまどきのセレモニーホール…というのかな?は快適ですね。遺族控え室は18畳の広間に8畳の部屋と内風呂がついているのです。
明日は上の階の式場で告別式と初七日の法要、そしてついに焼き場へ行かなくてはなりません。
安らかで、眠っているような父の顔を眺めていると、死んでいるとは思えない気もして…お骨になってしまったら、きっとまた格段に辛いのでしょうね。
眠れるかわからないけど、そろそろ寝ます。
おやすみなさい。
関連記事

Comment

 秘密にする

ご愁傷様です
お父様の御冥福お祈りいたします。東西戦勝って良かったねお父様も安心されてると思いますよ。
joss・2000ー20 | URL | 2011/12/21/Wed 16:50[EDIT]
ご冥福を祈ります
歯を食いしばって
こらえても、こらえても、
こらえても、こらえても、

涙が溢れる時は
泣けばいい

泣いて、泣いて、
全部受け止めてもらえばいい

それが家族


なみへい | URL | 2011/12/21/Wed 20:11[EDIT]
辛い気持ちは分かります
1月頭に同じ思いをしました。幾つになっても親を失うのは辛い事ですね。お母様(家の場合は父ですが)が一番こらえているという文面を見て心が痛みます。

お父様のご冥福を心からお祈りします。

大きな大会の後に、Accoちゃんも大変だったね。お父様はきっといつも家族のみなさんとともに、それぞれの胸の中にいて見守ってくれると思うよ。
うめちゅう | URL | 2011/12/21/Wed 21:22[EDIT]
そんな事とは露知らず、YKな発言、ごめんなさい。
自分も7年前に父を亡くしていますが、娘と息子の立場では、また感情も違うものでしょうね。いま9歳の娘がいますが、いつか自分も他界する時、そんな風に思われていたら、きっと幸せだと思います。人間には辛い事を忘れる能力が備わっているといいます。また、元気が出てくる日をみんな待っていますよ。
権兵衛 | URL | 2011/12/22/Thu 01:36[EDIT]
お父様のご冥福をお祈りいたします。

Hiroyuki suzuki | URL | 2011/12/22/Thu 22:47[EDIT]
いろんな意味で頑張って下さい(^o^)お父さんか見守ってくれます(^o^)
Y.n | URL | 2011/12/24/Sat 06:32[EDIT]
Re: ご愁傷様です
ありがとうございます。
頑張れたのは、父が応援してくれていたのだと思います。

> お父様の御冥福お祈りいたします。東西戦勝って良かったねお父様も安心されてると思いますよ。
Akiko Kitayama | URL | 2011/12/30/Fri 12:18[EDIT]
Re: ご冥福を祈ります
そうですね。私よりも母が心配です。

> 歯を食いしばって
> こらえても、こらえても、
> こらえても、こらえても、
>
> 涙が溢れる時は
> 泣けばいい
>
> 泣いて、泣いて、
> 全部受け止めてもらえばいい
>
> それが家族
Akiko Kitayama | URL | 2011/12/30/Fri 12:19[EDIT]
Re: 辛い気持ちは分かります
うめ、ありがとう。
あなたもお母様を亡くしたのよね、

子育てに闘病に明るくガッツでがんばるあなたを見ると

わたしもがんばらなきゃ!って思う。

お父様元気出されますように。

> 1月頭に同じ思いをしました。幾つになっても親を失うのは辛い事ですね。お母様(家の場合は父ですが)が一番こらえているという文面を見て心が痛みます。
>
> お父様のご冥福を心からお祈りします。
>
> 大きな大会の後に、Accoちゃんも大変だったね。お父様はきっといつも家族のみなさんとともに、それぞれの胸の中にいて見守ってくれると思うよ。
Akiko Kitayama | URL | 2011/12/30/Fri 12:23[EDIT]
Re: タイトルなし
いえいえ、どうぞ気にしないでくださいね。

東西対抗戦勝利に
お祝いメッセージありがとうございました。

> そんな事とは露知らず、YKな発言、ごめんなさい。
> 自分も7年前に父を亡くしていますが、娘と息子の立場では、また感情も違うものでしょうね。いま9歳の娘がいますが、いつか自分も他界する時、そんな風に思われていたら、きっと幸せだと思います。人間には辛い事を忘れる能力が備わっているといいます。また、元気が出てくる日をみんな待っていますよ。
Akiko Kitayama | URL | 2011/12/30/Fri 12:25[EDIT]
Re: タイトルなし
ありがとうございます。
> お父様のご冥福をお祈りいたします。
Akiko Kitayama | URL | 2011/12/30/Fri 12:25[EDIT]
Re: タイトルなし
ありがと!
> いろんな意味で頑張って下さい(^o^)お父さんか見守ってくれます(^o^)
Akiko Kitayama | URL | 2011/12/30/Fri 12:26[EDIT]
Track Back
TB*URL

たった14日間!最速のビリヤード上達法をお教えします!
手玉を自由自在に操り、ゲームを支配できるようになるビリヤード上達法を初公開します。たった14日間でビリヤードの腕前がプロ級になる秘密の方法をぜひご覧ください!  [続きを読む]
14日間ビリヤード上達プログラム 2011/12/24/Sat 08:17
Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.