呉珈慶、兵役のため台湾へ
シンガポールへの移籍話がこじれにこじれ、
昨年中国へ電撃移籍した、若き8ボール&9ボールダブル世界チャンピオン
呉珈慶(ウー・ジャーチン)。
移籍しても台湾での兵役義務は果たさなければならない。

1月14日の期限までに台湾へ戻り兵役に就かないと
指名手配され向こう20年間は台湾へ入れなくなるとの最後通牒を突きつけられ、
その動向が注目されていたが

このたび台湾へ戻り軍隊入りすることになった。
20120114001021M.jpg
このニュースは、ビリヤード業界以外でも注目度が高く、
テレビやネットのニュースでも多数報じられている。
今兵役期限 呉珈慶昨返台
兵役催告最後通牒呉珈慶返台

ところでFacebook(※)で、
この件に関しての台湾のカリスマ楊さまこと楊清順(ヤン・チンスン)との会話がひどい(笑

楊;お前がしょっぴかれて檻に入れられるほうに俺は賭けるよ。

呉;バーカ!何言ってるんだよ。
俺はいい子で家で待ってるから、あんたがさっさとしょっぴいてくれよ。

楊;お前はお尋ね者なんだから、俺に絡んでくるなよ。
俺は年取った母親の面倒見なきゃいけないんだから。

呉;俺は昨日ちゃんと台湾に帰って来たから、お尋ね者じゃないよ!
だから遊ぼうよ!お母さんは俺が誰か世話してくれる人探すからさー!


(誤解の無いように言っておくけど二人は大親友です。
楊さまは、テレビのインタビューなどでも重ねて呉珈慶支持を表明している。)

仲良しだけに冗談キツイ・・(^_^;)。
「全くこのバカ兄弟は、何やってるんですか」とツッコまれてた。


今回の彼の兵役は「中国人」が台湾で兵役に就くという史上初の例だそうだ。
外国・・しかも仮想敵国である中国への移籍をした彼
軍隊での風当たりは厳しいものになるのは想像に難くない。

同級生の柯秉逸(カー・ピンイー)は撞球協会が交渉して、
指定ビリヤード場でビリヤードの練習をすることを兵役と認めてもらったのに
天と地の差だ・・・。


どうか無事に兵役を終え、元気に復帰して欲しい・・・祈ります。


「そもそも、なんで移籍することになったん」(´・ω・`)???

話せば長いこの話、このブログでも経緯をたびたび書いてきたので
過去記事ググってみてくだされ・・・。

※パソコン音痴の楊さま、ついにFacebookデビュー!
(以前からあった「楊清順」アカウントは偽物です)
関連記事

Comment

 秘密にする

微笑ましい~
| URL | 2012/01/16/Mon 13:49[EDIT]
初めての書き込みです☆
少し遅れてしまいましたが、この度はお悔やみ申し上げます。

自分はビリヤードを始めて1年半のぺーぺーの28歳B級ですが、このブログをちょこちょこ拝見させて頂いてます。
…というのも、自分は台湾人のような、ビュンビュンとキューを出して球を入れていくスタイルが非常に好きで、彼らの事をいろいろ調べてググっているうちに、台湾プレーヤーと親交があるAcco姐のブログにたどり着きました。

彼らの中でも特に、柯秉逸が1番好きです☆1年程前に初めて彼のプレーを動画で見た時から、彼の美しすぎるストロークの虜になってしまい、今では彼の動画を片っ端から見漁って、フォームなりストロークなりを盗めるだけ盗もうとしています。

このブログを拝見していると、Acco姐は彼と非常に親交が深いようなので、そこでいくつか彼の事について質問させて頂きたいのです。

1:カー君のキューについて
  プレーキューはサウスですか?シャフトはノーマルですか?
  ブレイクキューは、BK2の糸巻きですか?
  ジャンプキューは、楊清順使用のGino Ferrariですか?
  いずれも、動画を見ただけなので、分かり兼ねるのです。

2:タップ・チョークについて
  上記の3種のキューにつけているタップ、そしてチョークは何を使っているのでしょうか?
  カー君が撞いた時の打音が、「コキン」というちょっと高めの非常に心地良い音なので気になっています。真似したいです。

分かる範囲で構わないので、もし宜しければ時間のある時で結構ですのでお答え頂きたいと思います。
そして、また近いうちに彼と接する機会があれば、「全日本選手権優勝おめでとうございます。日本にも、あなたに憧れを抱きながらビリヤードをしている者がいて、これからも応援している」という事を伝えて頂けたら、これ幸いです。

長くなってしまいましたが、台湾情報が満載のこのAcco姐のブログが大好きで、これからも楽しみにしています☆
そして、姐さんにとって、幸せな1年でありますように☆

このブログのいちファンより(^-^)
ゆーすけ | URL | 2012/01/16/Mon 16:40[EDIT]
Re: 初めての書き込みです☆
台湾のプレイスタイル、わたしも大好きです。

カーくんは確かにフォームもストロークも、どこまでも真っ直ぐで美しいですね。

プレイキューは
最近変えていなければ、わたしの知る限りサウスのノーマルでした。
ブレイクはプレデターBK
糸巻きだったか記憶にありません。

キューケースは、ユニバーサルを使っていました。
確かスポンサーだったと思います。
ジャンプキューもユニバーサルのを持って来ていたような・・・。
(日本にチャレマで来た時にはジノ・フェラーリを使ってくれていました。)

それ以外は、ご期待に添えずに悪いですがわかりません。

遅レス御免!

これからも気ままに更新していきますので、今後ともよろしくね☆

北山亜紀子
Akiko Kitayama | URL | 2012/01/27/Fri 12:02[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.