神様レイズもハマった「ミツダマ(仮」Accoネェの【自慢動画】ジャンプキャノン 
最近ハマっている
ポケット×キャロムのニューゲーム、「ミツダマ(仮)」のスーパーショット。


な〜んだ、またジャンプ?

いやいや、ちょっと語らせて!

確かに、一見普通のジャンプショット。

でも、このショットのすごい(自分で言うけど)所は、
わざと、手球を①番にかすらせていること。

この動画でプレイしている「ミツダマ(仮)」では、
手球を撞き、的球を入れ、尚且つ2つの的球に当てることで得点となる

ので、こういう無理矢理なショットが必要だったの。

ジャンプショットで第一的球である①の向こう側に当たるよう着地させ、
手球で向こうのコーナーにある第二的球③をポケット。

正確な方向性と飛距離のコントロールが要求され­るショットです。

撮影用にトライしたわけではなく、

「ミツダマ」考案者の一人である常連さんとの相い撞き中に回ってきた難配置・・・

このゲームでは、こうゆう一直線に並んだ配置は難しい。
①−③コンビで入れたら手球を③には当てられないし、
普通のジャンプで入れたら①に当てられない・・・。

絶体絶命のピンチに(おおげさ)この取り方がふっと閃いて、

やってみたら、一発成功(^^)

充電していたスマホをわざわざ取りに行って撮影し、
事前解説しながら決めた、という太さ。・・・我ながら「持っ­てる」なぁ。

※【補足】つい、上に「かすらせる」と書いたけど、
正確に言うと、1番の上をかすって行くのではなく、
一番の向こう側(3番側)3分の1くらいに、上から手球を乗っける感じで落とすのです。
手球は、ジャンプの勢いではなく、1番に乗りあげて落っこちることで、加速し勢い良く3番に向かいます。

このゲーム、
ビリヤードの神様、エフレン・レイズもハマった面白さ。
2年半ほど前、MAG(東京)ご来店時にこのゲームにトライ、

夢中になってプレイし、初めてにも関わらず素晴らしく当てたそうです。
20点を、わずか4CUEで上がったとか!?ば・け・も・ん!

(聞くところによると、相当気に入ったらしく、その後回った他のお店でも興じていたとか。)

目撃者によると、ブスタマンテは、あまり当ててはいなかったけれど、
的球だけは難球でもビシビシ入れていたそうな。
(手球のイメージ優先になっちゃうと、けっこう外すものだけど、さすがです)



【ミツダマとは!?】ポケットの台、ボール(手球・①③)を使用。
手球を撞き、的球を入れ、尚且つ2つの的球に当てることで得点となります。

2つに当ててダブルインはボー­ナスで3点。

空振りとスクラッチはファール、その場合相手が手球ツーポイント内から、もしくは現状から。

入った球はフットにUP,フットがふさがっていたらセンターへ。

初球は、的球ふたつをセンター&フットに、手球ヘッドポイントから。

これは、向島の「MAG」発祥のニューゲーム。
手球コントロールはもちろんですが、入れないといけないのでポケットプレイヤーには特に良いです。
ポケットプレイヤーに最適なお薦めのキャロムゲームです。
台湾発祥の「カイルン」よりもシンプルで、Cクラスからプロまで楽しめる♪

や­ってみてね!(^^)ノ

この「ミツダマ」、もっとカッコ良くてキャッチーな名前をつけて普及させたいなーと思っているんだけど。。。

何かないかなー?(募集中!)

JUMP-CANNON-SHOT!!! (This game is brand-new Pocket-Carom-Game,Use Cueball,1ball &3ball.Hit cueball and touch 2 object balls and pocket some object ball,then you get 1 point.When your cue ball hits 2 balls and pocket 2 balls,then you can get 3points! Scratch is foul,then the next player can choose ball in hand from kitchen .

看看我的超級技術球〜!跳球開侖進3號球!!

我是故意先打中①號球並用母球打進③號球。
因為這個遊戯是母球要中両個子球並子球要進洞。
如打①ー③碰就母球不可能打中③號、直接跳進③號也不可能打中①號球。

我朋友発明的新的花式開侖GAME!又好玩又有用!球友們打打看­噢!
用母球跟両個子球(①③)、母球要中両個子球並子球要進洞(1份­)如果中両個子球並成功進両個子球的話可以得3份。母球不可以洗­袋。吃茶&没有碰到球=犯規。對手可以選線内自由球。
関連記事

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

2012/06/09/Sat 08:07
Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.