キレイ!物理演算撞球動画【第9回MMD杯本選】9 -nine-(北山亜紀子も参加)
昨夜から開幕した Angel Cup 【第9回MMD杯本選】。

ビリヤードの試合じゃないよ、ニコニコ動画のイベントです。

ここにエントリーしている
ろっしさんの作品

9 -nine-

は、なんとビリヤード動画!

わたくし北山亜紀子、「本人役」で出演してます。
(「もうしま」に引き続き、ちょっとドSな豹柄コーチ、北山亜紀子役(^^))

いくつか指定されたお題に、第9回にちなんで「9」というのがあり、
いつもビリヤード物動画でエントリーしているろっしさんは
即、「お!これは9ボールで!」とひらめいたそうです。

そして「アドバイスくださいな」と連絡をいただいたの。

まず、観て観て!



ろっしさんと知り合った経緯は

まず、ツイッターで映画監督の金田龍監督を通じて
漫画家のいしかわじゅん先生とお知り合いになり、
お台場の「漫画家さんたちのコニーちゃん祭り」のイベントに誘っていただき、
(その会場で壇上に上がり
「皆さん!面白いビリヤード漫画、創ってくださぁい!」と呼びかけ・・・。)
めちゃ顔の広い いしかわ先生が、
コニーちゃんイベント仕掛け人(神動画作った)のちゃーりぃ青山さんを紹介してくださって、
そこでまた「ビリヤードの面白い動画、つくってください!」とお願いしたところ

「はい!」と即答いただき!

その後、「ビリヤードなら、ろっしさんでしょ!」と、ちゃーりぃさんにご紹介いただいたのが、
ろっしさんと知り合ったきっかけ。。

人の縁ってすごいなー・・・。



今回、この動画をつくるにあたり
アドバイスを、と連絡いただいたので

もちOK,

そ・し・て

「できれば出演したいな〜( ̄ー ̄)ニヤリ」

とお願いしたところ、快く出演させていただきました(^^)♫


ご依頼いただいた6月上旬から今まで
メールのやり取りは40数回!

動きやフォームだけでなく、
いろいろな意見を採り上げていただいたので
とてもやりがいがありました(^^)

私のむちゃな要求を、
サクサクばっちり形にしてしまったその腕には、ほんと脱帽!です。




第9回MMD杯投票は、
9月3日まで!

この動画を「マイリスト登録」することで、1票を入れることができます。
(ニコニコ動画のアカウントが必要です)

ただいま、1848票で、部門第2位!

応援しようぜ!!!




ニコ動名物の字幕コメントで、

「ビリヤードやりたくなった」っていっぱい流れてて、嬉しい!

ありがとうございます(^^♪ 

ぜひ、ビリヤード場に足を運んでくださいね!

今月末には、久しぶりに東京で男女共催のオープン戦があります。
ぜひ、観戦にもいらしてくださいね。

【関東レディースオープン】
(全国GⅢ)

予選: 9月1日(土)9時30分集合、10時開始

決勝: 9月2日(日)13時集合……ベスト8より

会場:“バグース六本木”
 港区六本木5-5-1 ロアビル3F TEL 03-3478-9998

フォーマット: 9ボール、予選ダブル6先、決勝シングル7先、シングルは人数により、16 or 32から。スリーポイントルール採用


☆初心者の方へ☆
他のスポーツに較べ、知識や駆け引きの要素が多くを占めるビリヤードは、
「教わったほうが百倍早い」種目です。
自己流でもきっと楽しいけれど
早く上手くなりたい方は、プロの居るお店に行ってみて下さいね!



最後に☆
俺の名前は・・・北川じゃないぜ! (^_-)-☆
関連記事

Comment

 秘密にする

質問です
アルビアン詐欺事件って何ですか?
GT | URL | 2012/08/19/Sun 06:06[EDIT]
GT さん
どういう考えで、わたしのブログでその質問をされたのかわかりませんが
(なんだか、いじわるな意図を感じます(^_^;)
いい機会なので語ります。

「もっとプロらしい、魅せるビリヤードの試合を作るのに、協力してください!」と、
ここ20年ほど、いろんな方にお願いしています。
ダメ元で、習慣のように。

たいがい、何の結果も生まないのですが、
そんな風にこつこつ撒き続けた種が、芽生え、大きく花開いた・・・瞬間があったのです。
残念ながら、実をつけるまでには至りませんでしたが。

10年ちょっと前、そんなお願いをした知人親子が
「半年前の北山プロの依頼の件、スポンサー取ってきました!優勝賞金100万円、年間10戦、全国各地の一流ホテル特設会場が舞台です」と連絡してくれました。
「アルビアンという会社のセミナーの招待客を観客に、ディナーショウの出し物として試合をしてください。」

当初は「ビリヤードがわかる客層でもないので、亜紀子さんの仲の良い可愛い子8人集めて、100万取り合ってくれればそれでOK!」という、なんともゆる〜い、美味しい話でした。
(そうすればよかった・・・かな!(><)
しかし、当時まだ若く、理想に燃えていた私は
「ゆくゆくは日本の女子プレイヤーみんなが憧れるような公式戦にしたい」と思い

JPBAに紹介し、急なことだしフォーマットなどもスポンサーの意向を優先ゆえ公式戦にはできないけれど
公認だか協賛だかの形でやることになり

わたしは1年間、
企画・連絡係・司会・プレイヤー・悪口言われ係(これは今に至る)を無報酬でやりました。

「今までビリヤードを見たこともやったことも無い観客に、楽しく観てもらうには」

ここには、特に心を砕きました。

試合前に、実演をしながらの短いルール説明、
マイクを取って、実況解説を会場に生放送。




あの会社が
あやしい会社かもしれない、ということは
最初から危惧していました。

だって、全く無名の会社が、いきなりめちゃお金持ってるんですから。

いきなりビッグスポンサーがついて、しかも
成功に気を良くしたアルビアントップが「向こう2年間続ける」と発表、
あっと言う間に浮き足立った参加選手たちに
また、様子見で、参加してこない選手に


「この会社を,去年私たちは知らなかった。
来年は、無いかも知れない。
逆に、来年は、もっとすごい会社になっているかも。そうしたら、ビリヤードじゃなくて、もっとメジャーなゴルフや野球やF-1のスポンサーになっちゃうかも。どっちにしても、この試合が来年あると思わないで、今、ベストを尽くして!」と度々言いました。

そして、案の定・・・1年を待たずして破綻してしまったのです。

通常開催できたのは6回、
最後の7回目、長崎ハウステンボス会場でその知らせを受けたのでした。


「スポンサーに、一流企業を選ばないからそうなる」と言うのは簡単。
しかし、
実際は・・・そんなに簡単にスポンサーが取れるなら、
誰も苦労はしませんよね。

A;スポンサー無しで、このままゆく(リスク無し)
B:怪しいかもしれないスポンサーをつける

の、2択だったので、
何かを変えれるかもしれない、何かを起こせるかもしれない、と
ハイリスク・ハイリターンのプランBを選びました。



書ききれないですね、
もうMr.スポーツマン中延店行かなきゃ!(13年記念の試合なのです(^^♪

とりあえずは、ここまで!
Akiko Kitayama | URL | 2012/08/19/Sun 09:20[EDIT]
凄いです。
何度も見てしまいました。
それとnine拝見して今日はジャンプショットの練習したらこれまでよりも上手く出来ました。
なるほどの監修ですね。さすがです!(^^)
tokio1962 | URL | 2012/08/19/Sun 21:12[EDIT]
Re: 凄いです。
ありがとうございます(^^♪
お役に立てて何より!

(ちゃんと記事の内容に対するコメントいただくと、ほんと嬉しいです)

> 何度も見てしまいました。
> それとnine拝見して今日はジャンプショットの練習したらこれまでよりも上手く出来ました。
> なるほどの監修ですね。さすがです!(^^)
Akiko Kitayama | URL | 2012/08/20/Mon 14:35[EDIT]
解説動画が来ましたので
 はじめましてm(___)m

 ダブル受賞&メイキング動画が投稿されておりましたのでコメントを入れに伺いました。

【第9回MMD杯Ex】9 -nine- メイキング
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18860441

 アドバイスされた部分がより動画の動きをリアルに、かつドラマを熱くしてくれているのが良く分かったメイキングでした。
 ジャンプショットの練習をしている回想からの盛り上がりは本当に見ていて本当に熱くなり…最後のガッツポーズで思わず目が潤んでしまったり。
 本当に有難う御座いました。

 オマケ?ではないですが…ろっしさんが作成されたビリヤード台モデルを使った、こちらはトリックショット集ですが…ろっしさんがビリヤード動画/モデル配布をされていなければ出てこなかった動画だと思いましたので紹介させていただきます。

【第9回MMD杯本選】ミクとデフォ子の TRICK SHOT 集 2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18667535

【第8回MMD杯本選】ミクとデフォ子のビリヤードTRICK SHOT集
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16958506
【第8回MMD杯Ex】ビリヤード TRICK SHOT集のできるまで
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17352453
ながみ@GF8C&TT2N | URL | 2012/09/12/Wed 20:07[EDIT]
動画を見てどんな人かと見に来ました。
ろっしさんの動画を見てコーチされた方に興味を持ちブログにこさせていただきました。まずは指導お疲れ様でした。リアリティを感じさせるために北山プロのアドバイスが端々に効いていたと思います。それを可能にするろっしさんの技術力も、もちろん素晴らしい。
なにより別分野のプロが動画作成に真剣に協力しているというのに感動です。

…まあブログ見に来たのはどんな人なのかなあ?って興味だったんですがw
来てみたら、ホントに豹柄の美人だったのでもっかい驚きました。

今まで機会はありませんでしたが、プロの試合というのも見て見たいなと思った次第です。

良い動画を見せてくれた北山プロとろっしさんに感謝を
それでは、これからもがんばってください。
TAD | URL | 2012/09/13/Thu 09:42[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.