ビリヤード台がグッドデザイン賞受賞! [Open Pool]!(出会い編)
ビリヤードマニアを自認する私も、全然知らなかったー!

ちょっと変わったビリヤードテーブルが


今年のグッドデザイン賞を取ったんですって!



正確には、テーブルが、ではなく

『オープンソースプロジェクト [Open Pool]』という、
プロジェクトそのものが受賞したそうです。

すごい! ビリヤードに関するものが、
あんな、メジャーな賞を取るなんて!!!

開発者さんが、たまたま友達の友達で、紹介してもらった♪


そして、そのテーブルが見れるという
ハロウィンパーティーにおじゃまして来たよ!

1-helloween-pool21.jpg
紹介してくれたセクシー&キュートなメイドバニー、Yちゃん!と、
開発者の調査兵団・・・じゃなかった、一般社団法人ラボプロダクション杉本氏。

東大&芸大のOBと学生が結集して作ったというテーブル。
まさに、頭脳とセンスの融合!

どんなテーブルなのかな〜♪


((o(´∀`)o))ワクワク〜


グッドデザイン賞受賞したビリヤードテーブルとは、


そう、


豹の乗ったテーブルだった!!!
1-helloween-pool15-003.jpg



違うよー!ごめんなさい(><)


本当は、
テーブルの上を、お魚が泳いだりするんだ。

と言っても、単にプロジェクターで映してるだけじゃなくて、
そのお魚ちゃんたちは、ボールがある場所に寄ってくるのだ!

他にも、音に反応してエフェクトがかかったり、といった楽しい仕掛けが
いろいろ施されているんだ。
(ちなみに、OPEN POOLは、ソースをネット上で公開していて、現在も進化中!!!)

だけど、だけど!

会場が暗すぎて、写真撮っても写らない・・・(T_T)

がんばって撮ってみたんだけど、この時はギブアップ!!!

六本木のミッドタウンで行われる
グッドデザイン賞のイベント会場でも展示されるということで、

撞いている姿は、そこで撮ることに。


1-DSC_0301.jpg
ミッドタウン編(1)へ、つ・づ・く!

グッドデザイン賞のサイト>
http://www.g-mark.org/award/describe/40508

こちらから、OPEN POOLについての詳細が見れます(Topの動画は、ぜひ観て!)
http://www.openpool.cc/ja/



☆関連過去記事(けっこう色々書いてるなー☆

いろんなビリヤードテーブル。透明なのとか。

一家に一台!ビリヤードで無敵になれるARシステム(動画

球撞くロボットくん!

誰でもトッププレイヤーになれる!?デバイス

関連記事

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.