公式放送 台湾立法院(国会)を学生らが占拠 生中継
台湾の学生たちによる国会占拠と、国会周辺の大規模デモ。

日本のテレビはあまり報道していないようですが、
ニコニコ動画でライブ動画が見られます。 

「海外の皆さんに観ていただきたい」との思いで台湾の学生たちが自ら発信しているものです。
国際社会の目が見守ることが支援になります。(そこは台湾なので、天安門事件のような・・・軍などによるあまり非人道的な介入は無いとは思いますが)

公式放送 台湾立法院(国会)を学生らが占拠 生中継

この占拠は「兩岸服務貿易協議=サービス貿易協定」(「服貿」と略されます)締結に反対したもの。

この条約は中国に有利な「不平等条約」であるとの見方が強く、
また勝手に中国と話を進め、強行採決で決めてしまおうとする姿勢にも反発が高まっていて・・・。

この条約が可決されれば、将来、なし崩し的に中国に吸収されてしまうという懸念を抱く人も少なくないようです。

「退回服貿(とぇいふぇいふーまお)=兩岸服務貿易協議を撤回せよ! 」
「民主已失靈(民主主義は既に力を失った)・人民要做主(人民が主であるべきだ)!」
とシュプレヒコールが響く国会周辺には、彼らを支持し、
最大野党民進む党議員含む数万人が集まっているそうです。

台湾各地からも、賛同した学生たちが続々とバスを連ねて到着。
医師や弁護士なども次々と駆けつけて彼らを支援。

この占拠は、今日3月21日(金曜)までの予定で行われていて、
要求が容れられなければその後更に大規模なデモに発展するかも知れません。

関連記事

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.