ブラピとおんなじ病気です。
1-2478183151_5fd2f6e5e9.jpg

昨年、ブラピことブラッド・ピットが告白した「相貌失認=失顔症」。
私もきっとコレです。ほんとに顔と名前が覚えられないの(><)
1日3回、同じ人に名刺渡そうとして突っ込まれた事もあるよ。

やっと覚えても、髪型とか変わるとまたぜんぜんわからない(@_@;

感じ悪いと思われるだろうなぁ・・・と思って、覚えてるフリしながら探ってゆくの。
たまに、(あっ♪この人は覚えてる!)と思って、勇んで「この間、◯◯でお会いした方ですよね♪」とか聞いて「違います」と言われ自爆する。
なんか、記号で覚えちゃうみたいで
眼鏡+ヒゲ+のっぽ とかの条件に合う二人を間違えちゃうとか、よくある。

でもね、こういうパターンは、私悪くないと思うの。

>>
「お久しぶりです」と話しかけられ、
「えーっと・・・失礼ですがどちらさん?」
「あー、ひどいなー。覚えてない感じですか?」
「はい、ごめんなさい」
「15年前くらいに、◯◯の試合で当たったじゃないですかぁ!」
「・・・・・。」

こういう感じでムチャ言われる事時々あるけど、それは無理ゲー。

ホテルマンとか銀座のママさんとか「一回会ったら忘れない」という人達は、
それでも覚えちゃうんだろうけど、それは特殊技能!
いったいどんな脳みそしてるんだろう・・・。

・・・という訳で、あなたの事も覚えてないので、
どっかで会って忘れていても、悪気は無いので傷つかないで!!

「◯◯で会ったXXです」って話しかけてくれたらありがたいなー!
そしたら「もちろん覚えてますよ!」って応えます。



「顔が覚えられない!」ブラッド・ピットが告白した失顔症とは?
http://matome.naver.jp/odai/2136942271253314901
関連記事

Comment

 秘密にする

焦らず落ち着いて治して下さいねぇ。
Y.n | URL | 2014/05/23/Fri 19:31[EDIT]
Re: タイトルなし
これ、治らないです(^_^;)
病気というか、体質みたいなもんです。

> 焦らず落ち着いて治して下さいねぇ。
Akiko Kitayama | URL | 2014/06/04/Wed 03:25[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.