現地友人から【韓国MERSパンデミックの恐れ大】
【韓国MERSパンデミックの恐れ大】

ソウルで働く外国人の友人からの情報によると
韓国国内で、感染防止のために全くと言って良いほど対策が取られていません(官民共に)。
マスクすらしていない。

このまま行くと・・・韓国国内で大規模感染は免れないと思われます。
友人によると、メンツを重んじるお国柄のため、マスクをしている人はほとんど皆無
(怖がっていると馬鹿にされるため)。

彼女だけが、白い目で見られながらマスクをして自衛しているそうです。


感染の可能性のある人は隔離されているとされていますが
単に自宅謹慎のため、先日もおばあさんが構わず旅行に出かけ旅先で多数の感染者を出し問題になりました。

感染が一気に拡がるおそれのある大きなイベントも、中止されず行われているそうです。
現地では、イベントを中止することによる経済的損失のほうを重視しているようです。東方神起のコンサートも、客席を消毒するとはいえ、普通に行われるそうです。

教会に行った人が「健康なら、MERSに罹っても大事には至らないので安心しなさい』と牧師が説教しているのを聞いて、「これはダメだ・・」と。

「怖がっていると思われるのは恥だ」という国民性、「大騒ぎすると経済的にダメージが大きい」という企業の思惑、「国民がパニックになったら困る」という政府のビビリ、3つのダメな要因が悪い方へ相互作用。

初期の押さえ込みが肝心なのに・・残念ながら、そして恐ろしいことに、上記の如く今の韓国では全くと言って良いほど、何も対策がされていないそうです。地理的に近く、交流も多い日本に来るのも時間の問題・・。

日本での報道と対応の鈍さに不安が募ります。水際でしっかり防がなくては。

東日本大震災の時に東京に居て、今ソウルに居る外国人の友人は
「311の時日本では、皆『不安でしょう、ごめんなさい』と、自分が悪いわけでもないのに気遣ってくれた。
今は、職場でマスクしていると『大げさ』と言われ白い目で見られる」と。

しかし、日本でのMERS関連報道の遅さ、少なさは何故!?
台湾より数日遅く、数倍少ない。

最後に>韓国の皆さんは、今からでもせめてマスクをしてください!!!
(感染力が強く、マスクで防ぎ切れないとも言われていますが・・・)

Friends in Koria,Please protect yourself,Stay safe!!!


(中東で致死率40%だと言われていたMERSですが、韓国では依然感染力は強いのものの、致死率は現在10%前後のようです。
不幸中の幸い・・・。)
関連記事

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.