【 ‪#‎三菱東京UFJ‬ さん、なんとかして!】ネットバンクアプリのトラップ

【海外在住の皆さんは気を付けて!】 

現状(2016年3月2日)では、
三菱東京UFJダイレクト(ネットバンキング)の
ワンタイムパスワードを申し込んでしまうと大変な事に!

ログイン画面で
『ワンタイムパスワードアプリをDL下さい』
『6月からアプリの使用が必須に成ります』と薦められてもDLしないで!!

わたくし、薦められるままにDLしてしまって大変な目に(泣)
ネットバンキング自体が使えなくなちっゃった。

アプリを開くとなんと
『このアプリは海外からはお使いいただけません』との表示が。

ああ、海外から使えないのか
まあ戻せばいいや、6月まではそのまま使えるのだし・・

などとまだのんきに構えていたんだけど

自力では戻せなかったので
三菱東京UFJダイレクトのサービス窓口に電話してみた。
(海外からなので0120は使えず有料。Skypeがあって助かった。)


「何もしなければ少なくとも6月までは使えたのだから、戻して下さい。」
とお願いするも、あっさりダメと言われる。

DLしただけで申し込みをした事になってしまい
DL時に海外から使えないとの警告も説明も一切無し。
それで一方通行とは、何のトラップ!?

誰が得するの??
それで銀行側の省ける手間って、海外在住の利用者がいきなりログイン出来なくなるデメリットに較べてチリにも等しいと思うんですが。

しかし「いったん申し込んだら戻れない事になっております」の1点張り・・・


でもまあ
「今後はアプリ以外からのご利用ができなくなるのですが
手続きすれば海外からは今後も乱数表でご利用いただけます。
口座をお持ちの支店に電話で問い合わせ下さい」という情報も教えてくれた。

すぐに使えないのが困るけれど、申し込めば使えるのね、一安心。
言われたとおり口座のあるM支店に電話すると・・・

「乱数表利用は海外からに限りますので、まず海外への住所変更の手続きをして下さい」

ふむふむ。

「住所変更は、HPから・・・あ!」

(「あ」って何?・・・不安)

「お客様は、もうワンタイムパスワードのお申し込みをされてしまったんですよね・・・
 そうでなければネットで簡単に住所変更ができたんですが。
申し込んでしまうともうアプリからの変更しかできません。」

「そのアプリが使えなくてご相談してるんですが。」

(アプリ無しで使えるようにするための手続きをしようとしても、そのアプリでログインしないとできない(つまり不可能)ってどういうこと?)


「では、窓口での手続きをお願いします」

「!?・・・日本での手続きということですか?」

「近々ご帰国の予定とか無いんですか?」

「無いです」

「次回ご帰国の際に窓口でお手続きを・・」

「わざわざ帰国して手続きしろと言うことですか?何もしなければ、少なくとも6月まではそのまま使えたわけですよね?せめて申し込み前の状態に戻してもらえませんか?」

「申し込まれた場合、もう取り消しはできないシステムになっておりますので。申し訳ございません」

うーーーーん。
マニュアル通りに断って謝ってくれるだけで、
なんとかしてくれようという気持ちが無いのが伝わってくる。

なんか、モンスターユーザーとかクレーマーみたいに思われてるのかなあ。嫌だなあ。


「こういう場合の苦情は、どこへお願い申し上げたら良いんですか?」
そう尋ね

教えてもらった本部の方に話を聞いていただき

「お困りの事情は、よくわかりました。ダイレクトのシステムを担当する部署にしっかりとお伝えします」との回答をいただきました。

期待して待とうと思います。



【海外からの利用者さんへ】
アプリをDLさえしなければ、6月まではそのまま乱数表のカードが使えますので、それまでの間にログインし
海外からの乱数表利用手続きを済ませるか、
三井住友銀行や新生銀行など、
海外でも問題なく使える他のネットバンクにお金を移すことをお勧めします。

もちろん、日本に住んでいる人には、ワンタイムパスワードアプリ問題なく使えると思います。



ちなみに、M支店の方が教えてくれた「海外でアプリが使えない説明」のありかは

三菱東京UFJホームから

{個人のお客様}をクリック

{便利に使う}の中の

{三菱東京UFJダイレクト}をクリック、

{お知らせ}の中の1番古い9番目にある
つまりもうすぐ表示されなくなる以下のリンクをクリック、

平成27年10月9日
【重要】平成28年6月より、インターネットバンキングで振込等のお取引時にワンタイムパスワード(スマートフォンアプリまたはカード)の利用が必須となります。

出た画面を一番下までスクロールしてやっと下の文章にたどり着く。

ワンタイムパスワード(スマートフォンアプリまたはカード)は日本国内での利用に限定しています。
海外での稼動や、故障・紛失時の対応は保証できません。海外でのワンタイムパスワードの利用はご遠慮いただくようお願いいたします。


しかも「ご遠慮頂くようお願いします」とあり、「使えない」とは書いていない。
これでは伝わりません・・・。

海外からの利用者は、人数は少ないかも知れないけれど
突然使えなくなった時に被る被害の深刻さ、そして日本の窓口での手続きのハードルの高さを考えると、軽視しないでいただきたいと思います。

ワンタイムパスワードは海外からは使えません、と目立つところに書いて、ダウンロード前にも警告を出すべきです。

そして、手続きのためのログインは、アプリを使わずとも例外的に認めて欲しいです。

【 ‪#‎三菱東京UFJ‬ さん、なんとかして!】
関連記事

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.