私、今頃ドーハでコーチをやっていたかも知れませんね。
JPBA1期生で、
海外で活動するビリヤード人としても大先輩である藤間プロが
今年の6月から始められた公式ブログ

「藤間一男 ー我が撞球ー」

さすが、文字通り、世界を股にかけて長年活躍されて来た藤間プロ。

JPBAプロテストの前に『参考書』として読まれてきた
「ポケットビリヤード大全」の著者でもありますし

ブログも読み応えがあります。


ちょっと思い出した思い出話を・・・

藤間プロと台湾のコーチSteven Lin
長年海外でナショナルコーチとして活躍なさって来たお二人から声をかけて頂いて、

カタールのドーハで女子選手の育成をしないか、というお話が
数年前にありました。
(ドーハには、男子のコーチとしてすでにお二人が長年いらっしゃるのですが、
宗教上の理由で女性に触れることが許されないため女性コーチをと探し、
私に白羽の矢が立ったのだそうです)

行くとなったら数年単位で本気の移住になるという話で

残念ながらその後、実現はしませんでしたが・・・
(中東はいろいろと難しいですね)

その節は
『二人で話し合ったが、語学が堪能で、APBU(アジアポケットビリヤード連盟)の公認コーチと言えば、北山しか居ない』

と、国際コーチの大先輩であるおふたりに誘っていただき光栄でした。

o0596042413689346194-1.jpg 
ブルネイのナショナルチームと藤間プロ。(藤間プロのブログよりお借りしました)

関連記事

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.