ブレイク
郭隼人羅



ブレイクが、すごく良くなった!

私は、この人ブレイク良いなーと思ったら、質問する。

特に、小柄だったり痩せ型だったり、
体格的に恵まれているとは言えないのに
ドッカーン!!ってブレイクができてる人に


ブレイクに関しては、あんまり体格が違うと、
参考にならない場合が多いもん。

だって、マッチョな男の人に、
"ブレイクはパワーじゃないですよ。
芯に当てることだけ考えてればいいんです。”
なーんて言われても、ぜんぜん説得力無いもんね。

”あんたはそーかもしれないけどさー・・・”って思っちゃう。

昔、男並みのブレイクの関川てるちゃん(元JPBAプロ)に聞いたら、

”北山さん、無理無理!ブレイクは体重だよ!”ってあっさり言われたこともあるし。

で、このあいだ帰国したときに、王泓翔(ワン・ホンシャン)と郭柏成(クオー・ポーチェン)にブレイクについてアドバイスもらった。

王は、細いのに、ドガラシャーン!!!ってものすごいブレイクするし、(研究してやろーと思って観察してても、ストローク見えやしない

郭なんて私より5cmくらい小さいのに、
これまたパワフルなブレイクをする。

でー、どんなアドバイスをもらったかって言うとー、


ふふふ。内緒。









なーんてね!

特別に教えて あ ・ げ ・ る !


王には、「最後のテイクバックはゆっくり、体を起こそうと思わず、自然に体がついてくるんだ」 って言われた。

郭は、「最後のテイクバックは引きすぎない。引きすぎると、キュースピードが出ない」って。

ブレイクのテイクバックは長く取ったほうがいいと思ってたんだけど、
そうとも限らないんだなぁ。
目からうろこ。 

両方できるようになって、
状況によって使い分けよう。

あと、前に記事にしたけど
男子ツアー決勝
http://accojeje.blog14.fc2.com/blog-entry-272.html#comment
観てた時。
郭と呉育倫(ウー・イールン)、二人とも小柄でブレイク最高。

これはいい機会だ!と思って、

二人とも左からブレイクだったので、
真後ろに陣取ってガン見してた。

二人とも、まさに台湾でよく言う、「被火車撞到=ペイフォーツァーゾンダオ=列車にぶつかられた」のようなブレイク。



ブレイク見るなら、真後ろがいいね!

ダンスとかエアロとかでもそうだけど、

インストラクターの振り付けを、
真後ろから見て真似るじゃない?

向かい合ってたり、
横から見たら自然に真似できないよね。

後ろから何回もじっくり見て、
イメージが焼き付けられた。


よっしゃ、もう掴んだ


・・・・・と思っても、
バカだから、またすぐ忘れちゃうのかなー???

せっかく掴んだブレイクの良い感じ、
どっかへ行っちゃわないで~!!!







みんなのプロフィールSP




関連記事

Comment

 秘密にする

ブレイクって難しいですねー。自分は一人で球撞きする時間=ブレイクの練習みたいな感じで、王シ弘翔をイメージしながらひたすら『ラック組んではブレイク』を延々やってますが、これがなかなか。。。音が台湾プロのアノ高くてエグイ音にならないです。でもブレイクの練習が楽しいです。(ストレス発散!?(笑))
H | URL | 2007/04/12/Thu 18:04[EDIT]
Hくん
孫悟空ブレイク!練習して、ストレス発散してね~。王のブレイクはほんとにすごいね。はっ。ブレイクといえば・・・メールします。
akiko kit. | URL | 2007/04/13/Fri 11:32[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.