ブレイク・スランプの理由発見。


ここんとこブレイクが最悪だった理由が解かった

キューを短く持ってしまってた。
道理でパワーが出ないわけだ。
タイミングも合わないし。

理由は思い当たるよ。
クッション際の撞きづらい球(大っキライ)を、キューを短く持って、コンパクトに振りぬいて入れる球を集中練習していたせいだ。

前にも、こんな事があった。
得意なはずのジャンプショットがさっぱり飛ばなくなっちゃった。

その時は、老師に相談したら、”握棹不對(うぉーかんぷとえ=グリップが違う)”という一言で原因を言い当てられた。
思えば、ロングのストレートショットをキューを長く出してズバーンと入れるのをよく練習してた時だった。

芯押し(芯に近い撞点で押す、強力な押し球)の練習に凝っていた時は、ブレイク時の手球がぎゅーーーーーーーんと押せちゃってたり。

各ショットには、それぞれに適したグリップ、グリップ位置、スタンスなどがある。

長く出す、パワー重視のストローク(重たい球)
ジャブのような、スピード重視のストローク(軽い球)
求める球質によって、特化したフォームやストロークが求められる。

私の場合、偏って練習していると、ニュートラルのフォームが影響受けてしまうみたい。

でも、こだわって撞き込むと、苦手球が得意球に変わるんだよな~。その快感は捨てがたい。

なんか、えらく努力家みたいな発言で嘘っぽいやー。エセ努力家です。ゴメン



関連記事

Comment

 秘密にする

私も先日、ど~しても入らない現象が起きましたが、キュー先が出ていないのとフォームが悪い事が解り直りました(良かった)
ただ今クッションを練習中で~す
いつまでたってもCクラス | URL | 2005/12/27/Tue 14:18[EDIT]
いつまでたってもCクラスさんへ。

スランプの原因に気が付いて、対策発見したときって、
すごくうれしいですよね。

クッション練習がんば!
akiko kit. | URL | 2005/12/28/Wed 05:34[EDIT]
>>ALL

もう直しましたが、IEユーザーの方には文字化けして読みづらくなってたようですね。

IEだと表示できない漢字を使ってしまったみたいで、そこから化けてました。
私のいつも使っているブラウザだと普通に表示されてるので、言われるまで、まったく気づかず。

失礼しました!

>>ノッポ
   指摘ありがと。
akiko kit. | URL | 2005/12/28/Wed 05:44[EDIT]
って言うか、フォントがデカすぎて
カブリまくってたんだけどね。
読みやすくなって良かったです!ww
お肉スキスキ | URL | 2005/12/28/Wed 12:49[EDIT]
プロの方でもフォームは変わっちゃったりするんですね~~、人間的でちょっと納得しました。
やっぱ大事なんだね、フォームって。
僕は毎回、フォームが決まらず、四苦八苦しています。
ところで、嬉しい出来事:ボーラードで初めてストライク出来ました。もう嬉しくって、お姉さまに聞いて欲しかったのです。
初めてって体験談、お姉さまにもありますか~?
betan | URL | 2005/12/28/Wed 16:38[EDIT]
お肉スキスキさんへ。

中国語の部分に、 吧 (口偏に巴)っていう漢字を使ったら、何故か IEで見ると 所 っていう字になってて、そこから後が、全部かぶりまくりの大文字になっちゃってたの。 吧 を消したら直った。

↑これも化けてる?
akiko kit. | URL | 2005/12/29/Thu 02:37[EDIT]
betanさんへ。
おめでとー!!!
できなかった事ができるようになるのって、
うれしいよね!

私も今日練習していて、初めてできたショットがあってごきげん。
キャリア十数年でも、まだまだ”初めて”はあるのです。
そこがたまらないの。

初めてのストライクは忘れちゃったけど、
初めてのボウラードのスコアは覚えてる。


 11点だった!!!(1フレで6点とったのに)



akiko kit. | URL | 2005/12/29/Thu 02:48[EDIT]
うんにゃ、大丈夫ですv( ̄Д ̄)v
読めるよ~ん!
お肉スキスキ | URL | 2005/12/29/Thu 21:48[EDIT]
姐さん今年一年お疲れ様でした!!
来年もBlogに試合に、あと、留学もがんばってください!!来年も遊びに来ますね・・・
良いお年を!!
quattro | URL | 2005/12/31/Sat 13:04[EDIT]
quattroさんへ。
こちらこそ、今年もよろしく!
いつもありがとございます。

今年は、試合をがんばりたいです。
akiko kit. | URL | 2006/01/01/Sun 10:26[EDIT]
Track Back
TB*URL

ブログで見る彼女達の私生活
ブログの更新ご苦労様です。今も増えつづけているブロガー人口。特に注目したいのが今時の女の子達が、余すことなく私生活をブログにつづる!!涙アリ笑いアリちょっとHもアリの彼女達のブログをランキング形式でご紹介。  [続きを読む]
日刊ブログランキング 2005/12/27/Tue 05:07
Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.