内藤選手の防衛試合を観て・素朴な疑問
テレビで世界チャンプ内藤選手の防衛戦を観ててふと浮かんだ


素朴な疑問。

政治家とか、スポーツ選手とか、

韓国人はそのままの発音をカタカナで振るのに、
中国人や台湾人の名前はなんで

日本風の「音読み」なことが多いんだろう?

チャンプからダウンまで奪って大健闘した対戦相手、
中国の熊 朝 忠は、

xióng cháo/zhāo zhōng だから、本来は

ション・チャオゾン か ション・ザオゾン。

アナウンサーが
「ユウ・チョウチュウ」って連呼しててなんか違和感。


大リーガー「台湾の光」王建民はワン・ジェンミン、
堕ちた「台湾の子」、前総統陳水扁はツェン・スェイピェン、
シンガーソングライターで俳優で映画監督のスーパースター周杰倫はジョウ・ジェイルン。

やっぱ、そのままの名前で言ったほうがいいなぁ・・・。

ビリヤード選手は、楊清順(ヤン・チンスン)とか呉珈慶(ウー・ジャーチン)とかそのままだけどね。
(でもこれも、たまにヤン・チンスーとかウー・チャーチーとか変な音を充てられてるとカユイ)


疑問って、勝敗の行方に関してだと思った?

それは、ボクシングってそういうもの(防衛者有利&地元有利)だって聞くから、いまさら。
わかりにくいなーっては思うけど。

(「はじめの一歩」で得た知識。)


追記☆
コメント欄で説明してくれた親切な方がお二人もいらっしゃって、
なぞが解けました!

日本と韓国の間では、
人名はオリジナルの発音に近い発音で行きましょうと、取り決めがあるそうです。

日本はひらがな&カタカナ、韓国はハングル文字、
お互い発音記号のような文字を持つ文化どうしならではですね♪

台湾では日本人の名前も韓国人の名前も、
普通中国語読み。

ビリヤード選手は

わたしは北山亜紀子=ペイサン・ヤーチーツー
台湾暮らしの長い韓国人の女子世界チャンプ
金佳映(キム・ガヨン)はチン・ジャーイン


日本の生んだ二人の世界チャンプは

高橋くんは高橋邦彦 =ガオシャオ・パンイエ
奥村さんは奥村健 =アウヅン・ジェン なんだけど
このお二人はさすがに知られていて
「タカハシ」「オクムラ」と
そのまま呼ぶ人も。

野球選手も中国語読みが一般的だけど
鈴木一朗(リンムー・イーラン)だけは
「イチロー」って呼ぶ人も多い。
関連記事

Comment

 秘密にする

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/05/27/Wed 14:49[EDIT]
韓国人、朝鮮人、は現地の発音で
台湾人、中国人、は現地の発音でないか

またぎきですが、以前、
韓国の報道機関と
日本の報道機関が
互いに名前など現地読みで報道すると
取り決めた、と聞いています、

また、中国、台湾とは取り決めがなされていないと聞きます、

よく注意して韓国のニュースなどをTVでみていると
日本の首相の名前を、ジュンイチロウ・コイズミ
古いか、とか発音しています、

そのようなことが影響しているのでは
ではないでしょうか、

なみへい | URL | 2009/05/27/Wed 21:07[EDIT]
ちょっと違うかもだけど…
日本だとカーピンイー、ローリーウェン…

フィリピンで彼らの名前を聞くと、

コーピンイー、ラウリーウェン…

誰!?(゜Д゜)ww
たくやん | URL | 2009/05/28/Thu 16:27[EDIT]
匿名希望さん
ありがとうございます。
日本と韓国間で、そんな取り決めがあったのですね。
勉強になりました。
akiko-kit. | URL | 2009/05/28/Thu 17:35[EDIT]
なみへいさんへ
うわー、「匿名希望」さんに続いてなみへいさんも博識ですね!

わたしもかなりの雑学博士(自称)なんですが

まいりました!
akiko-kit. | URL | 2009/05/28/Thu 17:37[EDIT]
たくやんへ
まあ、発音が複雑な中国語をカタカナやローマ字で正確に表記するのはきびしいんだけど・・・。
かークンの場合、コーというときの口の形でカーと言うのが、近い発音かな。

その上中国語を英語表記するやり方自体、何種類もあるの。
最もポピュラーなローマピンイン表記ですら
「チ」を QI 「ツァ」を CA 「シ」を XI とつづる、不可解な仕組み・・・。

海外送金する時なんて大変よ、
相手の名前はともかく、
送金先銀行の支店名とかをアルファベットで入力しなきゃいけないとき、その英語表記を調べるのが大変。
akiko-kit. | URL | 2009/05/29/Fri 03:58[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © Acco姐ェ...キューを担いだ渡り鳥 / ビリヤードプロ【豹柄☆女王】北山亜紀子オフィシャルブログ. all rights reserved.